忍者ブログ
それでも僕は空気と共鳴し続ける...                   Diaryのサーバーを移動しました。 これからは、SHINOBIサーバーを借りて運営していきます。     更新は同じくカメ並になると思われますが・・・。              他の日記サイトのリンクなどもしていきたいと思っています。
1 2 3
忍者ブログ [PR]
2024/05/20 (Mon)
# [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/17 (Sun)

こんなものが回って来た(?)ので、やってみよう。

【企画:ベストアルバムを作ろう第一弾】
【歌手:ポルノグラフィティ(各自選曲十六曲)】
(因みに順位付けはしてません曲順は適当)

では、いってみましょう。自分勝手選曲始まり。
はい拍手。

【雲をも掴む民】
 No.01 n.t
 No.02 ヴォイス
【foo?】 
 No.03 サボテン
 No.04 デッサン#2 春光
 No.05 空想科学少年
 No.06 Report 21
【ロマンチストエゴイスト】
 No.07 憂色~Love is you~
 No.08 ラビュー・ラビュー
 No.09 ジレンマ
 No.10 リビドー
【WORLDILLIA】
 No.11 カルマの坂
【m-CABI】
 No.12 ジョバイロ
 No.13 ライン
【シングル,カップリング】
 No.14 冷たい手~3年8ヵ月~
 No.15 愛が呼ぶほうへ
 No.16 ラック

いや、厳しすぎだ・・・。三十曲以上候補が挙がった。
その中から数々の厳選を越えて辿りついた十六曲です。
【THUMPx】からは、黄昏ロマンスとうたかたを入れたかったけど、
無理でした・・・。他にもスゲー入れたいなかなり一杯ありました。
はい。自己満です。ありがとうございます。
頑張りました。褒めr(ry

どれもこれも素敵な歌詞、メロディーですね。一度視聴あれ。

PR
2006/12/12 (Tue)
# 近し

はい。こんばんは。
一週間に一度ぐらいは、更新してやろうじゃないか。
ってことで、ぎりぎり飛び込みセーフですね。
いや、もう本当に冬休みが近い。
極力最低限の体力と努力で一日を過ごしたいと考えている自分にとっては
この上なく幸せなひと時(二週間程度)が訪れようとしているんです。
簡単に言い表すと、家の玄関までは来てないけれど、門までは来てる。
そんな感じ。

だけどそこから本当の冬休みとの闘いが始まるの。
油断してたら駄目ってこと。
門までは来ても、そっからが信じられないぐらい遅さ。亀どころか蟻ぐらい。
ね。物凄い勢い。待っても中々玄関まで来てくれない。
ちょっとした辛抱大会。この辛抱を乗り越えてこそ、幸せを掴めるってやつ。

だけどね、まだそいつとの闘いは始まったばかり。
玄関にやっと入ったかと思いきや、今度は信じられないぐらい速さ。車どころか電車ぐらい。
ね。物凄い勢い。まったりしているとあっという間に過ぎていく。
しかもその間に<課題>と世間一般では呼ばれている試練が与えられている訳。
幸せと辛さは字と同様、紙一重なんです。
そんな紙一重をいかに巧く充実させるか。そこが腕の違いが出るところ。
幸せが多すぎても、通り過ぎた後の地獄が待ちうけてるし、
辛さが多すぎても、通り過ぎた後がとても虚しい感に囚われることになる。
50:50。つまりフィフティーフィフティーが求められてるの。

これに近づけた者だけが、今季の休みをハッピーエブリディにできるんです。

2006/12/05 (Tue)

なんだか寒くなってきましたね。
とうとうお待ちかねの冬がやってきたんですね。
そして考査は色々な意味で終わったんですね。

今日は考査が終わったのと、祝サイト一周年記念より第一回となる詩作をしてみました。
今回は歌詞です。メロディとかは知りません。
内容はこの季節の感じを出したものとなってます。
出し切れたかどうかは不明です。そしていつものごとく題名が中々決まらない。
もう「冬」にしようかな、とか思いつつも広辞苑や和英辞書を用いて色々調べた結果、
歌詞の中に出てくる「地平線(の)」という意味を持つ「Skyline」に命名しました。
分けてみてもSkyは空でlineは線でなんとなく雰囲気も合ってたし、丁度いいな。なんてね。

まあそんなことをやりつつもですね、私は今年のスノボープランを一生懸命練っている訳ですよ。
友達を誘った言いだしっぺが自分ということもあって、毎年プランを試行錯誤しています。
これがまた難しいんですね。色々決めることがあって。
一昨年は全て任せられた結果、途中の休憩所のトイレにて宿泊券落としましたよ。
全力で現地で謝りましたけどね、やっぱりあっちは温度と同様に冷たいね。
「いやー・・・そう言われてもねえ・・・。とりあえず、このバスは次の所に向かわないとダメだから
中にいる人とかに聞いてみてよ。うん、じゃあね。」 だって。
行っちゃった。
このままだと本当に今夜は凍死しかねない私ら一行は中の受付の人にまたもや全力で。
そしたら、「あーそれならバスの運転手さんが見つけて届けてくれたよー。」
その言葉を聞いた時の気持ち、わかりますか?今の自分ならなんでもできる気がしました。
心やさしい方もいるもんですね。冷たいとかいってごめんなさい。
そのお陰で随分周りと遅れてしまったけれど、楽しく滑ることができて良かったです。
今年は野沢温泉に行く予定です。今回は私が全て提案して全員でそれの詳細について決めていく、という感じ。
楽しければいいよね。うん。去年は遭難者でて焦ったけどね。まあこのことについては今度書こうかな。

で、問題の考査返却なんだけど。
今日一気に結構手元にお戻りになさりました。
おかえりなさい。
今回はテスト前は余りいつもよりも少ないぐらいだったんですが、前日に粘り込んだお陰でまあまあといったご様子。
ただね、技能教科も考査があるのでして保健と情報はもう捨ててたので、かなり結果酷いと予想していた結果。
酷かったです。実に。

そっと席に戻って外を見ました。

「何点だった?」
「え?や、やばいよ・・・。」 こういう時に「やばい」という言葉はなんと便利なのだろうと思う。
なんでも「やばい」って使っちゃう御時世だしね。まあ点数を告げ合いして互いに寂しくなりました。

良かったのは数学でした。まあ終わった後もなんとなく感触はあったけれど、
まあ良かったです。はい。

そっと席に戻って答案用紙を見ました。

明日は朝補修の日。朝がとてつもなく苦手な私は結構休みがち。だって内容意味ないもん。もんもん。
とか理不尽な言い訳は通じないんですが。まあ行くか行かないかはフィフティー:フィフティー。
つまり、50%。その50%の大部分は気分なんです。
さて今日はそろそろ寝ます。

そっとベットに潜って明日の考査返却を恐ろしく思い眠りへ。

2006/11/26 (Sun)

近日発売されたポルノグラフィティの6th Album「m-CABI」。
Vedrfelnir的思考をまとめようと思う。

01.m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!"
「ウェンディの薄い文字」に流れる確かジュリア?って子の声で始まる曲だ。
次の曲に繋がるバイク音で締める旅立ちって感じ。

02.ハネウマライダー
うん。ハネウマ。

03.BLUE SKY 
アキヒトさん作詞の、ノリの良い曲。燦燦と太陽が~の部分が「うたかた」の歌詞似だ。

04.BLUE SNOW
「天気職人」のイントロが流れる曲。冬を感じるハルイチさんの詞。
歌詞の中にも天気職人が出てくる。これはええ曲。

05.m-NAVI 2 "Keep on having fun with the MUSIC CABINET"
これも「天気職人」がゆっくり静かに流れますね。

06.Winding Road
うん。曲がり道。

07.休日
アキヒトさん作詞の穏やかな曲。本当に休日みたいなのほほんとした感じが素敵。
のんびりしてて、この曲好きだ。

08.NaNaNaサマーガール
うん。ナナナ夏女。

09.DON`T CALL ME CRAZY
うん。ドントコールミークレイジー。

10.ジョバイロ
うん。踊れ。

11.m-NAVI 3 "Ready? Silvia, Geronimo, and Lily?"
ハルイチさんの珍しいノンフィクション歌詞。ユニークな詞で面白い。
曲名に次の三曲の曲名が入っている。お気に入り。

12.月明りのシルビア
アマチュア時代のように4chカセットMTRを使用して作った曲だ。
アキヒトさん作詞のかっこいい曲。ロックに近いかな。
ジョバイロと似た手拍子が入ってるのも素敵。

13.Mr.ジェルニモ
はまる。アキヒトさん作詞だけど、こんな詞も書くんだって思う曲。
ハルイチさんが書きそうな詞。かっこいい曲だ。

14.横浜リリー
ハルイチさん作詞の悲しい感じの曲。最初のイントロがアジアンで良いな。
最初「うたかた」を思い出した。染みる曲。

15.m-NAVI 4 "Let`s enjoy till the end"
英語の歌詞でスゲーかっこいい。「この曲を聴いてくれてありがとう。」って感じの
メッセージがこもった詞。BeatlesやMr.Chiledrenといったバンド名も登場。
m-NAVIの中で一番好きだ。ハルイチさんがバックで唄ってるかな。

16.ライン
この曲やばいです。哀しい曲で聴きながら涙しそうになる。
ハルイチさんの作詞がもう尊敬。それにアキヒトさんの心に染み渡る声の響き。
絶妙。「好きになりたくなかった」が泣けます。
m-CABIの中で一番好きかも。

17.グラヴィティ
この曲もハルイチさん作詞で、素敵すぎ。終わりを飾るに相応しい素晴らしい曲だ。
サビも声が重なって良いね。終わりがウィンターガールに繋がっている。
冬の遊園地な感じとこれも最後にウェンディの子の声が入っている。

以上17曲(+NaNaNaウィンターガール)収録の今回のm-CABI。
色々なキャビネットの引き出しがあって、どれもこれも楽しめるアルバム。
この季節に是非聴きたい曲がたくさんある。
冬を更に彩ってくれるものだと思う。是非お薦めしたい。

2006/11/24 (Fri)

ブログを此方のサーバーに移転した。
近々(考査が終了次第頃)にブログ専用バナー作成でもしようと思う。
Mステでポルノグラフィティ「ライン」を聴いた。
やばい・・・。生放送で染み込む歌詞と唄い方。
悲しい曲に込められた多くの想いが伝わってきた。
やっぱり最高だ。「好きになりたくなかった」のところ。
心の奥まで深く深く響き渡るね。

早く考査とやらは終わって頂きたい。
現在友達と歌詞を共作詞中なのでそれを仕上げて、
メロディーは作ってもらい(笑)、新たな詩を綴りたいと思う今日この頃。
考査が終わるとハッピーなことばかりが待ち構えている。
冬休み、そしてお待ちかね一年間待ち続けたスノーボード。
今年も滑りまくろう。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Last Up
(05/23)
(01/23)
(01/15)
(01/02)
(12/20)
Profile
HN:
Vedrfelnir
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/07/25
職業:
高校生
趣味:
スノーボード / 読書 / 詩作 / 音楽鑑賞 / SongPoems
Counter